ニューラルネットワークがイラストを学習して自動生成してしまう件

0 支持
751 閲覧
admin 賢者 (2,330 ポイント) 2016 1/14 投稿 ニュース

enter image description here
ニューラルネットワークとは、脳をモデル化することで新しい情報処理モデルを構築しようという仕組みです。Googleが機械学習とニューラルネットワークで描いた『夢』が話題になりました。
http://japanese.engadget.com/2015/06/21/google-dream/

その後、Googleの機械学習ライブラリ「TensorFlow」は公開され、誰でも利用できるようになりました。

そしてついに、「Chainer」という人工知能フレームワークを利用して、イラストを自動生成する仕組みが公開されました。
「Chainerで顔イラストの自動生成」
http://qiita.com/mattya/items/e5bfe5e04b9d2f0bbd47

顔イラストを集めて学習させていきます。
時間をかける度に精度が高くなっていきます。
すごい。。。

上記の記事ではWeb上のデモやソースコードも公開されています。
デモでは実際に髪の形や色などを自由に変えて自動生成することができます。

近い将来・・・
イラストレーターの仕事がコンピュータに取られているかもしれません。

ログインまたはユーザー登録してください。Twitterでログインできます。

漫画家を目指している人の広場では、漫画家募集の求人情報を無料掲載しています。
漫画家や編集者または企業で漫画家やアシスタントをお探しの方はこちらをご覧ください。

by 漫画家を目指している人の広場
...