線画を自動着色するAI「PaintsChainer」の脅威

ホーム > 漫画の描き方まとめ > 線画を自動着色するAI「PaintsChainer」の脅威
このエントリーをはてなブックマークに追加

PaintsChainerとは

PaintsChainerは、人工知能(AI)で線画を自動着色するWebツールです!

URL: http://paintschainer.preferred.tech/

※このサービスはツールの「デモ」という位置づけです。プログラムのソースコードが公開されているため、 要件を満たすサーバ環境でインストールすることが可能です。
Chainerは、Preferred Networksが開発したニューラルネットワークを実装するためのライブラリです。

PaintsChainerの使い方

白黒の線画だけの画像をアップして「Colorize」ボタンを押すだけです\(^o^)/

線画


SNSイベントでご投稿い頂いたトップ絵です

着色後

非常に複雑な線画ですが、なんとなくイイ感じで自動着色されました!

PaintsChainerで色指定

ツールバーから色を選んで「ヒント」を与えることもできます。
ポツポツと点を打ったり、線をざっくり描くだけでOK!

線画+ヒント

着色後

ヒント通りに着色されました。着色時間1、2分です!
まだ微妙な部分はありますが、後はヒントを与える人間のセンス次第かと思われます\(^o^)/

PaintsChainerのスゴイところ

線を閉じる必要なし!

Photoshop等のソフトでは、バケツツールで着色する際、線が閉じている(隙間がない)ことが常識でした。 しかし、PaintsChainerならほとんど関係ありません!とにかく自動でイイ感じに着色することができます。 チマチマと線を閉じたり、丁寧にマスクを作成していたのは何だったんでしょうか...

色指定が超簡単!

点を打つだけ、点を打つだけです!
点を、打つだけです\(^o^)/

学習する!

そしてAIのスゴイところが、「学習」するということです。 キャラクターの色指定を学習すれば、以降同じキャラは同じように自動着色する、といったことも可能になります。
※学習するためにはトレーニングが必要なようです。

ソースコードが公開されている!

そんなツールが無料で、しかもソースコードが公開されていることで、急速に開発が進み、普及することが考えられます。

と、なると...
特別なソフトの知識がなくても、瞬時に、誰でも簡単に、人間でなくても、着色できるようになります。 漫画のカラー原稿もAIが、アニメーション制作もAIが行う時代が来て、 漫画家のアシスタントやアニメーターの仕事がAIに奪われることになるかもしれません(´・ω・`)

関連リンク

更新:2017年2月14日