アイレベルについて
なんだか業界内でも結構混乱している感のある用語『アイレベル』をなるべくスッキリ絵描き視点で図解してみました。アイレベル≠水平線ってどういう事?とかちょっと誤用がありそうなハイアングル、ローアングルについても触れてみました。 pic.twitter.com/b3zLfbZdx5
— 高畑ゆき@ダーウィンズゲーム6巻発売中 (@takahata_yuki) 2015, 4月 16
レイアウトのフレームに対する、アイレベルの位置が大切!
その話を日本語でまとめました。 pic.twitter.com/uGlqH0wwbs
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015, 4月 29
よくあるパースの間違い
パースは初歩しか知らない人が、本当によく、やらかす間違いの図。アシさんに写真トレスではなく、想定で一から背景を描いて貰うようお願いすると、10人中10人がこの失敗をするという、ていうか、初めから理解してる人見たことない。 pic.twitter.com/E8l3BUWBaN
— 篠房六郎(そろそろ本気出す) (@sino6) 2014, 6月 18
坂道の描き方
坂道の描き方の説明を日本語に訳してみました。プロの方はもう分かっていると思いますが、パースが苦手な素人には参考になるかもしれません。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/qyiZKUZHa4
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015, 4月 28
部屋の描き方
アニメ美術デザインの技術。僕が使っている部屋の描き方はこんな感じ。CGモデルをおこさなくても、わりと早く描ける方法です。
The way I design interiors digitally. pic.twitter.com/brGgCgcUVT
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015, 4月 21
図解ツイートは分かりやすくてものすごく勉強になりますね。
パースについての基礎知識については、パースもご覧ください。
更新:2015年4月30日