漫画の投稿や持ち込み、アシスタント、漫画学校などの貴重な体験談です。みなさんの体験談を募集中です!

なたひさんにお返事です

ホーム > 体験談 > なたひさんにお返事です
このエントリーをはてなブックマークに追加

持ち込み体験談

いぬさん

相談のお返事ですが、ここに書き込んでいいですかね、管理人さん。
(もし、ちがってたら削除してください)

まず、持ち込みのメリットは、その場で、「そこで出て来た編集さん」に見てもらえて、その場で結果やアドバイスがもらえることです。(=返事が早い)
しかし、大きな賞などに投稿するメリットも無くはなくて、それは「編集さん一人ではなくて、編集部全員(か数人)で見る」ということです、ただし、返事は遅いですし、アドバイスシートがある雑誌も無い雑誌もあって、リアクションが不明な場合があります。

私は持ち込みをお勧めしますが、遠方の場合、とくに若年の方(学生さんとか)
は、はじめて東京に行く人も大勢いるので、私が実際に地方(北陸)で学生さん(高校生)にアドバイスした内容をふまえてお答えさせていただきますね。

まず、一度に何カ所も行きたい、というのは、交通費がかかるので当然でしょうが、一カ所にどれくらい時間がかかるか(長いか短いかは行ってみないとわかりません)が読めないので、見知らぬ土地で1日であちこち移動するのは限界があるということです。
出版社同士が近ければ歩いて移動もできるので問題ありませんが、何駅も離れている場合は、1、2カ所くらいにしておいたほうが無難ではないでしょうか。
(あと、お金に余裕があるのなら、タクシーで移動するという手もあります。そうすれば、数カ所行けるかもしれないです。)

電車の乗り継ぎについては、事前に路線図などを調べて(=なぜかというと、自分がどこへゆくかがよくわかっていなかった学生さんが、電車で反対方向に乗ってしまい、群馬についたと泣いて電話してきたことがあるからです...)駅名などを頭に入れてください。基本、スマホなどで調べながら行けばきっと大丈夫ですよ。
あと、駅の看板=サイン(地下鉄や電車は色で行き先が別れています)をよく見る。
でも、わかんなかったら駅員さんとかみどりの窓口にじゃんじゃん聞いたらいいですよ。東京の人は結構親切です。^^

なたひさんが何歳かわかりませんが、どうしても不安なようだったら、親御さんにホテルまで付いてきてもらってもいいかもしれません(これもお金がかかりますね...)。

最後に、コミティアとかで、出張編集がある時に、東京か大阪に行くというのはどうですか?そうすると、会場に行くだけで、一度に何社もの出版社さんに見ていただけます。
人気のある雑誌さんは、見てもらいたい人も大勢待っているので、これも時間の制約が無くはないですし、自分の見てもらいたい本命雑誌さんが出てるかどうかっていうのもありますが...(これは事前にコミティアのHPで確認すればわかります)

自分でアポを取って、個別に出版社に行くよりも、いくらか気が楽でした、と、出張編集で見てもらった学生さんが言ってました。
緊張するのにかわりはないようでしたが......。

ということで、飛行機のこととかよくわかんないので答えられなくってすみません。
もし、様々な事が可能であるなら、描き上げたら大冒険に行くのはいいことかもしれません。
がんばりましょう!^^

更新:2015年4月10日