漫画の投稿や持ち込み、アシスタント、漫画学校などの貴重な体験談です。みなさんの体験談を募集中です!

通信教育について

ホーム > 体験談 > 通信教育について
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他体験談

まあむさん

市川さんの体験談を読んで書き込みさせて頂きます。

そのタレントテストって、某フ.ェ.ー.マ.スなんちゃらとかでは無いですよね...??
あそこは昔から高額の授業料を取って金儲けするので有名なところなので。
よく「イラスト募集!」という広告を見ますが、広告を描いているのは外注の上手い作家さんであって元生徒さんという訳ではないですよ。
あと、教材やテストも凄くいっぱいある!との事ですが、それは本当に価格に見合っていますか?その辺の本屋さんで売っている「漫画家になろう!」というような本と同じような内容ではありませんか?
また、市川さんはまだ高校生になっていないという事ですが、そのお金はどなたが払ってくれるのでしょう?

私は市川さんから見るともうオバチャンみたいな年齢ですが、一応漫画家とイラストレーターをしています。でも、そんな講座を受けなくてもなれましたよ。
中学生の時の投稿成績は、恥ずかしながら「りぼん」でCクラスやBクラスでした。(笑)漫画描く方なら分かるとおり、まったく才能無しの部類です。
でも頑張って描いて描いて描いて、ちょっと描くものを変えてみたり雑誌を変えたり上手い人を真似たり色々試行錯誤をしてみて、何とかデビューして今レギュラーでいくつかお仕事を持てるようになりました。

学校へ行ったり通信が悪いという事ではありません、実際私の知り合いの漫画家さんにも漫画の専門学校へ行ってた方もいますし、私も中学生の頃にやっぱり通信がやりたくて親にお願いした事がありました。(実は、フェーなんちゃらのイラスト大賞に応募したら「上手い!賞は逃したけど将来有望です、是非うちで講座を取ってプロになりましょう!」的な事を言われたんです。。。「りぼん」ではBクラスなのに!(笑))
ただ、その時親に言われたのは「基本も出来てないのにマンガの絵だけ真似するようなやり方じゃ駄目、そんなのにお金は払えない。やるならちゃんとした絵を学んでからにしなさい」でした。親としては諦めさせるために言ったんだと思うのですが、私はそれで火がついてしまい大学では美術を専攻、その後専門学校でも2年間デザイン系の事を学んで、そして在学中にお仕事が貰えるようになりました。
あと、同じような時期に1つ上の学年のすっっっごく絵の上手い先輩が高校へは行かずにアニメーション学院に行くという進路を聞いて私も憧れて(笑)「中学出たらアニメーション学院的なところに入って卒業後はそっちで生計たてる!」みたいな無謀な事も言ったことがありました。またも親に諭されて「マンガやイラストを描くには経験も必要だし勉強もできないと駄目!本当にあなたに才能があって「天才だ!」と周りから認められてるならまだしも、今の現状はどうなの?」と言われてしまったわけです。

でも確かに絵を描くにも古今東西の色々な画家の知識や下積みが必要だったり、絵のアイディアは物凄く意外で全然絵とは関係ないところから沸いてきたりします。漫画はもっと大変で、本当に色々な経験をしておいた方が良いです。部活物を描くならきちんとその部活に取り組んでみる、恋愛物なら色んな恋愛をしてみる、高校でバイトをしてお金溜めたりそのお金で海外に行ってみるのも良しなわけです。

市川さんがとってもやる気になっているのを見ると「それも良いのかな?」とも思ったのですが、文章を読みながらまだ高校生にもなっていないのかな?と思い「もう少し考えてみても良いんじゃない?」と書き込みさせて頂きました。
タレントテストにも受かって、才能がある!という自信もあって、それが将来に繋がるのであれば是非やってみても良いとおもいます。
ただ、大人のお金儲けにただ夢を利用されていたら切ないので、もう少し考えてみるのも良いと思いますよ。

夢は、結局最後は自分で叶えるものですので。

更新:2015年4月10日