漫画の投稿や持ち込み、アシスタント、漫画学校などの貴重な体験談です。みなさんの体験談を募集中です!

電話批評貰いました!(&いぬさんへお返事)

ホーム > 体験談 > 電話批評貰いました!(&いぬさんへお返事)
このエントリーをはてなブックマークに追加

その他体験談

なたひさん

いぬさん、的確なアドバイスありがとうございます。そして返事が遅くなっちゃってすみません!!

持ち込みに行く前に一度とある雑誌から「持ち込みが難しいようなら電話批評でもいいですよ」との言葉をいただいたので、コピーをそこに送り電話でアドバイスをいただきました!

詳しくは言えませんがそこは月刊でした。だから良かったのかな?週刊サンデーとマガジンにも電話批評がOKか訊きましたがダメだったので。

そして批評です。50Pほどの少年誌に向けて描いたストーリーマンガ。
良かった点
・話はしっかりしている
・背景はちゃんと描かれている
あと最後の方のページで「ここはいいシーンだね」と言われました。

改善点
・画力がまだまだ、もっと量を描いて
・キャラの魅力をもっと掘り下げて
・最後に主人公が改心する話なので、改心前と後でもっと差をつけたほうがいい(ストーリーの前後でギャップをつける)

自分では気づかなかった話の中での細かい矛盾なども指摘され、勉強になりました。

私は20代前半ですが、「その歳ならまあ伸びしろはあるんじゃない?」と言われました。

落ち着いた感じの方で、部分ごとにひとつひとつ丁寧に批評してくれました。


なので理由があって持ち込みにいけない方でどうしても批評してもらいたい方は、電話で批評を貰うのもありだと思います。ただ週刊では基本は受け付けていないそうなので、(というか週刊は忙しいので無理っぽいです)月刊でも問い合わせて訊ねられたほうが宜しいかと思います。

でもやっぱり持ち込みがしたいので、今よりレベルアップした作品を描いて、行きたいです。

次はショートストーリーかギャグか4コマを描きたいです。
よーし、がんばるぞ!!

更新:2015年4月19日