漫画の投稿や持ち込み、アシスタント、漫画学校などの貴重な体験談です。みなさんの体験談を募集中です!

白泉社LaLaに投稿したら「主人公の性別変えろ!」

ホーム > 体験談 > 白泉社LaLaに投稿したら「主人公の性別変えろ!」
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿体験談

アランさん

白泉社のLaLaに投稿したら、
批評シートに目を疑うような事が書いてありました。
男性主人公の漫画に対して、
「男性主人公はダメ。主人公を女子高生設定に変えろ」と
書いてありました。
以前にLaLaで男性主人公の漫画で受賞したし、
LaLaには男性主人公の漫画も連載中なので
主人公が男性だからダメとか、女子高生に変えろなどと言われて納得がいきません。
その上、「女子高生が他の男性キャラ達と交流する話に変えろ」とまで言われました。
男性主人公の成長の話なのに、女子高生の逆ハーレム物に変えろと要求されたのです。

そのような、
作品を根本から破壊するような要求は受け入れられるわけがありません。

その他にも、「明るく可愛く爽やかな絵柄でそれ以外の絵は怖いからダメ、
線も細くしないといけないし活気ある口調(なんじゃそりゃ)に変えて。
少女漫画家になりたいなら絵柄変えて!」と書いてありました。
今のLaLaでは作家の作風は全く尊重しておらず、
少女漫画のステレオタイプを押し付けているのだなと思い
残念な気持ちになりました。
さすがに投稿は他社に変えました。

更新:2016年12月 9日