漫画の投稿や持ち込み、アシスタント、漫画学校などの貴重な体験談です。みなさんの体験談を募集中です!

be-loveから原稿戻りました

ホーム > 体験談 > be-loveから原稿戻りました
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿体験談

beni21さん

先日、Be-love漫画大賞の話をしたbeni21です。原稿は1カ月目ちょうどに戻ってきました。漫画は育児漫画で男女の双子が幼稚園でまきおこす騒動を4コマ漫画にしたものです。結果は選外でしたが読んでなんだか納得です。


絵に関しての項目が12個、ストーリーに関しての項目が11個それぞれあって、良くできた◎、良かった○、改善点△で評価されて、最後に講評が6行ほどついてきました。
「絵柄の個性・魅力」「生き生きとした人物の表情」「背景の美しさ」「印象的な見せ場」「テーマの斬新さ」「読者を意識した話作り」「効果的なエピソード」「ラストの余韻・情感」で△をもらってました。

ネタに勢いが合って、とても楽しく拝見できたそうですが、絵柄がまだまだ掲載レベルではなく、エッセイコミック業界で今売れている作品の絵はどのような線か研究するようにと講評にはありました。

絵柄に関しては直にあってもっと聞けたほうが良かったかなと思いました。
ほかに持ち込んでじっくり聞くべきか、今、ロットリングで書いているのでもっとGペンで書くべきか迷います。

38歳のおばさん漫画志望ですが、今後ともよろしくお願いします。

更新:2015年4月10日