漫画の投稿や持ち込み、アシスタント、漫画学校などの貴重な体験談です。みなさんの体験談を募集中です!

原稿戻ってきました!

ホーム > 体験談 > 原稿戻ってきました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿体験談

akiさん

 先月K社のBe-loveに投稿した原稿が戻って来ました。締切日からちゃんと一か月後に評価シートと特製原稿用紙が入って届きました。早くてびっくり!一年半前から(去年)A書店に投稿していた作品五つはまだ戻ってきてませんけどね。ページ制限もなく、ジャンル制限もなくて、(こういう制限無しがありがたいです)ロング、ショートをいくつか組み合わせて、150枚弱描きました。
評価シートは絵に関する項目12個とストーリーに関する項目が11個あって、うち絵に関するものが3つ、ストーリーに関するものが9つ○をいただきました。自分でも思っていたところが、端的に説明されていて、スッキリしました。特に絵に関しては、構図、コマ割り、セリフの位置についてご指摘があり、納得いくものでした。ストーリーのオリジナル性や独自の世界観、テーマの斬新さは評価していただけたので、今度は画力をつけて投稿したいです。やっぱり返却が早いと俄然やる気が出てきます。講評欄のコメントも短い方がいいと思いました。いきなりあれこれ突っ込まれるより、一つずつ課題をクリアしていった方が確実だからです。落選レベルならなおさらそう思います。
話変わりますが、A書店に出したやつは結果を本誌で確認しただけです。一度原稿返却をお願いしましたが、返ってきません。コピーが手元にあるのであきらめようと思います。それから、昨日立ち寄った本屋で見た○リ○○スの作品の中に以前自分が描いた話に似ているやつがのってました。あくまでネタ的な外見的なレベルですが...うまく描けない自分がはがゆく、ショックでした。自分の描きたい世界観がA書店寄りでしたが、あまり信頼できないことが続くので、投稿先はよく考えてしようと思います。
今は新潟の漫画大賞か三月締切の大賞に出そうかと考えています。
私は諦めません!ここでの体験談でパワーをもらい、また頑張ります!!

更新:2015年4月10日